2014年7月5日土曜日

アフロと9条

前までプチアフロだった
近所の職人のおじさんが
髪形をかえたらお爺さんだった。

アフロヘアには
それなりの若返りの秘薬が
あるのかもしれない。



さて、憲法九条をノーベル賞に
というはなしがあるが、
ノーベル賞というものを
深く考えるとそれも微妙だ。
九条の方がノーベル賞から
はみでるぐらい輝かしいのだ。
ノーベルにかしずくものでもない気もする。



さて、さらに俯瞰して考えると
九条よりはるかに進化した
平和が前提で、平和を進化させた
憲法を創ることも
未来には必要になる。



現行では動かすことのできない
漬物石のような九条でもあるのだが、
そういう意味では過去となる今は
さすがに過渡期だ。
それを覆そうとする輩も顕われる始末。
九条は、人殺しをしないことを
誓うというだけのものではない。



なので、とりあえず、
現行の九条をめいいっぱい活かす
妙薬のようなアフロヘアが
今は必要だ。
戦争をしないのが当たり前なのだ。
人殺しをしないのが当たり前を通り越して
何それって感じなのだ。
圧倒的な和の力を召還してしまう時は
すでに来ている。











0 件のコメント:

コメントを投稿